チャットワークグループへご参加ください!

ゲーム実況をしていますが迷走中です

トップページ フォーラム 質問フォーラム ゲーム実況をしていますが迷走中です

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にdaigoにより9ヶ月、 1週前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #3659

    YUSURAといいます。
    2020年9月からYouTubeでゲーム実況をしています。
    https://www.youtube.com/channel/UCDyqRWr7ixZjQ0_roQSnzhA
    YouTubeでは女神転生3リマスター、FF12の実況をしています。
    最近はTwitchでデモンズソウルの生配信、ツイキャスでゼルダの伝説の生配信もしています。
    上記2サイトで生配信をしているのは、YouTubeより収益化へのハードルが低く、投げ銭しやすいと判断したためです。
    また、色々なジャンルをしてみて反応をみている状態です。
    ゲーム機器はPC、PS5、switch所持しています。

    悩んでいるのは
    ・YouTube登録者が35人程度しかいないこと
    ・ツイッターをしてますが実況者さんの繋がりばかりになってしまうこと(200人くらい)
    ・YouTubeでのゲーム生配信を他の実況者さんから勧められますが、それでいいのか?という疑問。その方達曰く生配信してファンを増やしてまず登録者数を増やすそうです。
    ・ゲームジャンルをどう絞るか?
    →反応的に死にゲー、ホラゲ、もしくはニーアオートマタシリーズに絞った方が良いのか?と考えてます。
    特にニーアオートマタに関してはゲーム内の情報だけではなく、制作者のこぼれ話とか裏話をたくさん調べているので専門性を高くできるかもしれません。
    実況というよりまとめ動画になりそうですが。
    ・現在目だしで本人出演してますが、これはプラスになっているのかいないのか?
    ・しゃべりもゲーム自体も決して上手く無いのでせめて目だしくらいして差別化しようとしたのですがこの方向性で良いのでしょうか?

    ご意見お待ちしています。

    #3665
    daigo
    モデレーター

    初めましてYouTubeマスターDです

    内容を把握した上でのアドバイスとしてはまず

    1番にジャンルが広すぎるという部分です
    コレからは想像以上に差別化をしていかないと、目立った結果が出にくくなるため
    僕のオススメとしては、シリーズがないゲームに特化する

    例えばですがバイオハザードなど、ドラゴンボール、ガンダム、キングダムハーツなどもう20年近くゲームが販売されている、もしくはストーリーが続いている系のゲームですね

    ただコレらをやる時に意識してもらいたいのは
    実況をしてもらいというより
    どちらかといえば、このHAL PROJECTさんのような
    解説をするに寄せた方が再生回数は伸びると思います

    もしくは新規アプリゲームの特化型チャンネルを運営するです

    例えば荒野行動がリリースされた時に
    荒野行動にだけ特化した実況をするなどです

    ニーアオートマタというゲームに関しては
    僕は詳しくは知らないのですが、調べた感じ
    再生回数が伸びてる動画が1年近く古いのばかりで
    最近投稿して伸びてる人も少なからずいますが、ニーズとしてはすごくある!ではない感じです

    ただ
    はると【ゲーム考察・解説の専門家】さんみたいに
    作品の内容の解説や考察などができれば
    登録者数5000人ぐらいは目指せる可能性があるゲームだとは思います

    そして実写を出すか出さないかなどですが
    僕的にはあまり出さなくてもいいかなと思います!内容をしっかりと解説できれば
    視聴者はそれで十分だと思うので、台本などを作って、まとめ系?解説系?のような動画を作り込むことが
    僕のオススメです!

    #3666

    YouTubeマスターDさま
    アドバイスありがとうございます!
    質問なのですが、

    「シリーズがないゲームに特化する」
    例えばですがバイオハザードなど、ドラゴンボール、ガンダム、キングダムハーツなどもう20年近くゲームが販売されている、もしくはストーリーが続いている系のゲームですね

    ということですが、「シリーズがあるゲームに特化する」ということでしょうか??

    ニーアオートマタをチョイスした理由は、
    ・ドラッグオンドラグーン
    ・ドラッグオンドラグーン2
    ・ドラッグオンドラグーン3
    ・ニーアオートマタ
    ここまでは過去作品ですが、

    ・ニーアレプリカント(今年4月発売予定)
    ・ニーアリィンカーネーション(アプリ。今年2月リリース予定)

    とシリーズ化しており、ナンバリングされてませんが世界観の関連性があるものだからです。ニーアオートマタというより、
    ディレクターであるヨコオタロウさんの作品に特化してはどうかと思いました。

    「ツキル」さんがそんな感じでヨコオタロウさん作品のチャンネルを作られています。
    https://www.youtube.com/channel/UCPQdHlD8CHbXRMlT7dNT75A

    「上級騎士なるにぃ」さんはフロム作品で同じ世界感のゲームの解説してますが(たまに別作品も)憧れの方です。
    https://www.youtube.com/channel/UClZbsg62vR15B9unTny4bVw

    HAL PROJECTさん存じませんでた。とてもわかりやすいですね。勉強になります。

    なるほど、実写はなくて良いのですね!アイコンでイラストを描いていただくくらいの方が良いでしょうか?
    実写だとお化粧する分時間がかかってしまったり、長時間撮影だと体調に支障が出てしまうためそれはとてもありがたいです。
    あと友人から「もっと谷間とか出したほうが良いんじゃないの?女の実況者見る人なんてそれ目当てでしょ」
    と言われ凹んでおりました。。

    今、ゲームクリアまでいっていないものばかりなので、ひとまずクリアしてから方向性を変えたいと考えています。
    その際、
    ・今のチャンネルは残した方が良いでしょうか?(以降します、等)
    ・消したほうが良いでしょうか?
    ・別人として活動したほうが良いでしょうか?

    お手数ですがご意見お待ちしています。

    #3675
    daigo
    モデレーター

    ドラッグオンドラグーンについてなのですが
    調べたところ、YouTube上で1週間合計でが平均で8万回ほど
    しか再生されていないのでシリーズ化がされていても
    そもそも視聴者数がこれだけ少ないと伸ばすのに限界があると感じます

    ちなみに有名ゲームだと1週間で300万〜1000万回合計でYouTubeで再生されています

    調べた感じだとデモンズソウルは1週間で80万回再生されてるので
    まずはデモンズソウルに特化でもいいかもですね!(ヨコオタロウさん)に特化も悪くないと思います

    あとやっぱり谷間は強いと思います…特に顔を出さないで谷間よりしただけを写して
    実況とかは最強だと思います。あえて顔を出さなず顔は相手に想像させることにより
    いつか顔が見れるんじゃないか!こんな顔してるんじゃないか!などの考察がファンの間でできて
    それも一つのエンターテイメントになるとは思います!(人気出てから顔出すのもありです)
    ただこれは自分自身の問題になってはきますが….

    お化粧をしないといけないとか、準備を考えるとそこまで顔は出さなくてもいいかなと思います

    重要なのは解説が分かりやすいかと、見てて面白かなので!

    ・今のチャンネルは残した方が良いでしょうか?(以降します、等)
    まだ登録者数が少ないら1からでいいと思います!
    ・消したほうが良いでしょうか?
    動画も消して、これからのテーマに特化した内容の動画だけを投稿でいいと思います!
    ・別人として活動したほうが良いでしょうか?
    新しいキャラクターとして活動するのがオススメです!

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。